2011-04-01

las grullas para Japón @México DF



メキシコ国立自治大学(UNAM)、個性の集まりだから好きでちょいちょい足を運んでる

ダンスクラスを覗いてからキャンパス内をうろついてると、なにやら日本語の歌が遠くから聞こえてきた

近づいてみると、メキシコ人たちが鶴を折ってる

ここか!

「今日UNAMで日本へ送る千羽鶴を作るらしいよ」って情報は耳に入ってて、でももう夕方で遅い時間だったから諦めてたのに、まさかの遭遇

そして、てっきり日本人主導でやってんのかと思ったら全部メキシコ人だ

首謀者はこの青年マルコスくん

彼はUNAM卒業生

工業デザイン専攻で、この10月から筑波大学へ留学予定

だから自分の手でこの千羽鶴を被災地へ届けるとのこと

勉強中の日本語でそう説明してくれた

昼前から始めて夕方までの長丁場

沢山の人が駆けつけたのか、通りがかりの人たちが参加したのか、折鶴はかなりの数に

「千羽鶴の予定が2千5百羽にもなっちゃった」、と笑ってた

彼の留学の成功を切に思うばかりです



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

No comments: